HAPPYCAMPERのほげらばり

アクセスカウンタ

zoom RSS 静寂の世界

<<   作成日時 : 2008/01/30 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

冬の朝、ピリッ!っとした空気が好きだ
がすべての音を吸収し静寂が広がる
なんともたとえがたいけど、爽やかで心地がよく雪が温かい
こんな風に感じる人はすくないだろうけど・・・

比良山でスノーシューで遊ぼう!!と言うことで
寒がりの相方を連れて遊びに行ってきた

1月19日
朝7:00に大阪を出発し比良山口に9:00前に到着
天気がよく最高の山登り日和
画像

時期的に雪には少し早いかと心配したけど
山は雪が豊富にありワクワク
久しぶりの雪の山登りワックワク
相方は寒さが心配でイマイチ乗ってない
装備もあり合わせやけどなんとかなるでしょ!

少し登るとすぐ雪深くなり周りは真っ白

サラサラふっかふか
これはスノーシューにもってこい!

今回できれば武奈ヶ岳の山頂が踏めたらいいな〜
でも、わしのペースで無理もさせられへんし
スノーシューを体験してもらうのが1番やから様子を見て考えよう


画像


何事もなく青ガレを通過し
金糞峠に到着、しばし休憩・・・

画像


が寒さのあまり休憩もままならないのですぐ出発

八雲ヶ原周辺がスノーシューポイント
何人か歩いていたので道はシカッリついてたけど
スノーシューを履き歩く

スノーシューの楽しさは何か?
正直コレは難しい・・・
雪があるからこそ踏み入ることのできない場所を歩ける
真っ白な踏み後のない雪の上を歩ける
雪のふわふわ感が楽しい

で、何がおもしろいの?
とにかくわしは理由なく楽しいのです
小動物の足あとを見つけてその後を追いかけたり
道なき道を進んでいくのがおもしろい・・・と思う

画像

相方スノーシュー履いて歩いてもらうが・・・・・・。
やはりおもしろくないみたい
ただ、歩きにくい重たいと・・・・

画像

こんな風景にも出会えるんやけどな〜


画像

小動物の足あと発見!!


調子に乗ってズンズン歩いていってしまい
挙句の果てに道をロスト・・・
一人ならばそのまま山頂に向かって歩いていくところやけど
道も険しくなってきたんで引き返すことに・・・約1時間ロス

13時すぎ比良山スキー場跡で昼ごはん
画像

MSRのウィスパーライトでお湯を沸かしカップラーメンを食べる
山で食べるカップラーメンはウマイ!
雪山で食べるカップラーメンはも〜っとウマイ!!

ここから山頂まで約2時間半かかるので今日は行けそうもない
まぁ十分スノーシュー楽しめたからよしとしよう
登りはアイゼンなしで登ったけど
帰りはアイゼンを装着して気をつけてゆっくり下りま〜す

結局スノーシューの楽しさはわからんかったみたいやけど
山頂を踏めなかったことが悔しかったみたい
できればリベンジしたいと思います!

画像

金糞峠から見た琵琶湖


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
心躍る!大好きな玩具♪(その1)
 心踊る!大好きな玩具♪第一弾! 紹介します! MSR ウィスパーライト 僕のフライフィッシングのお供です。 これを使って作るコーヒーは格別なのです♪ ←ポチッ!と応援してくれると嬉しいです♪... ...続きを見る
面白ブックマーク♪
2010/03/25 19:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
早くその相方を紹介して下さい。
ハッピーセット
2008/01/31 10:27
ハッピーセット・・・
久々のコメントがこれかよ!
おもしろそ〜とかなんかまずあるじゃろ
まぁええわ、そのうちな!

陶芸教室行かんかい?
『そばちょこ』なんか作ってみては?
HCM
2008/01/31 12:56
陶芸したい。
ハッピーセット
2008/02/01 15:21
ほな行こか〜
ちょっと先やけど3月に予定
してるからヨロシク
HCM
2008/02/01 19:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
静寂の世界 HAPPYCAMPERのほげらばり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる