HAPPYCAMPERのほげらばり

アクセスカウンタ

zoom RSS ポカポカ春の霊仙山ソロハイク

<<   作成日時 : 2013/03/20 22:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

20数年ぶりに滋賀県東部の山
霊仙山にソロハイクしてきました!
今年は雪が多く降ったんで
ポカポカ陽気の雪原ハイクを期待してたんですが…

息子がまだ本調子じゃないと言うことで
次の日曜日遊びに行っていいよと言うので
それでは行かせていただきま〜す!!
誰か行かないかな〜とメールを送るが
急なお誘いでみなさん予定があり
久しぶりのソロハイクとなりました

最近じっくりと一眼デジカメで写真とってないのでカメラを持って
そして新しい遊び道具SUUNTOのアンビットを山で使うのが楽しみだ!


朝6時に出発し9時前ぐらいに到着すると予想したたんですが
すんなり8時過ぎに到着
早く着くに越したことはない
20数年ぶり、いったいどこから登り始めたかも覚えてない
まぁ連れてきてもらったんで記憶はそんなもんか

画像
スタートは大阪から一番近い登り口落合の廃村からです
すでにクルマが5台止まってる
登山靴とゲイターを付けスノーシューを持って行こうか迷ったが
雪が少なそうなんで置いていくことにした

この山はグルッと回れる周回コース
右回りか?左回りか?
右(今畑コース)はいきなり急登だか山頂まで近い
左(落合コース)はなだらかな登りが続くと地図から読み取れる
のんびり山歩きを楽しみたいので左回りコースを選択

画像
沢沿いの静かなトレイルを進みます
ポカポカと天気がよくきもちいい〜のですが
風もなくあたたかいどころか暑くなってきた
画像
汗ふき峠に着くころにはうっすら汗をかいた

画像
のんびりとなだらかな登りが続くトレイル
やっと展望が開けた場所にでた!!
画像
雪化粧の比良山

画像
やっと雪がみえたんですがなんか少ない

登り始めて1時間ぐらいで高い木がなくなり
風が強く吹き始めました
画像
平原?があらわれます

画像
お虎ヶ池
この池は琵琶湖の形をしてるというのですが。。。
画像


画像
画像
カルスト台地みたいな景色が広がってます
画像
画像
経塚山
画像
いい眺めですな〜
ここから進路を北から南へ方向転換

画像
少し下って見上げると
右が1084mの霊仙山山頂、左が1096mの霊仙山最高点

画像
残雪の斜面を登り山頂を目指します

画像
10:28霊仙山山頂到着!!
画像
画像
風をまともに受け逃げるところもないので
ここはすぐさま退散

画像
霊仙山最高点に到着
ここも変わらず風が強い
画像
風裏に逃げ込んで昼飯タ〜イム!!

画像
南西尾根
ここから見えてる尾根沿いコースを進みます

画像
尾根沿いは雪が多く残っていて
おそらく雪がなかったら岩だらけの歩きにくそうなコース
そしてコースははっきりしてなくわかりにくい
まぁ尾根沿いを歩くだけなんで問題ない

画像
ここから一気に下ります
なかなか急な下りで登りたくないと思うほど

ザザッ〜と下ってもうすぐゴールと言うところで
春には西南尾根沿いに咲き乱れるという
画像
フクジュソウ
に出会うことができました

気持ちよく晴れ渡った気持ちいいソロハイクでした
予定より早く下りてきたので少し寄り道して
画像
画像
多賀大社散策してみました

ここまで来たのだから彦根城とか湖東三山とか巡りたかったな〜
またの機会と言うことだな。。。

アンビットでのログはこんな感じになりました
http://www.movescount.com/moves/move11766912

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2016蛇谷ヶ峰雪山ハイク
雪が降らないから雪がない!! 雪山ハイク楽しみたいのに雪がない!! 今年もpapagoniaメンバーと雪山ハイク しかし、雪がない!! ...続きを見る
HAPPYCAMPERのほげらばり
2016/02/13 01:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いいねー!ここ!
グリーンシーズンになったら行きたいなと狙ってるところなんよねー。
尾根沿いがめちゃくちゃ気持ち良さそう!

日曜って急に空くよね、お互いに(^^;
まっつんパパ
2013/03/21 19:29
上に同じ!
ここ・・・走りに行きたいなぁ・・
ナビして欲しいなぁ・・
よろしくです!!m(__)m
masuo
2013/03/21 20:08
まっつんパパさん
ここいいっよ〜気持ちいいよ〜
残念なお知らせです…
夏はやめときましょう。。。
ヒルが出ることで有名なんです。
トレランスタイルだと格好の餌食です。
10月〜4月まででしょうね。
はっぴーきゃんぱー
2013/03/21 21:28
いいっすね、空広そうで。
行きたかったです…

イザナギとイザナミですよねそこ、
多賀大社も行きたい。
めがねU
2013/03/21 21:34
masuoさん
走るなら右回りがおすすめですね。
でもグルッと走っても10kmですんで
あっとゆうまに終わっちゃいますよ
2周走りますか!!
はっぴーきゃんぱー
2013/03/21 21:50
めがねU氏
さすが神道よくご存じで!!
多賀大社やかったわ〜♪

そうやろ空が広い山やろ
残念やろな〜天気最高やったし♪
はっぴーきゃんぱー
2013/03/21 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポカポカ春の霊仙山ソロハイク HAPPYCAMPERのほげらばり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる