HAPPYCAMPERのほげらばり

アクセスカウンタ

zoom RSS 南アルプス縦走 千枚岳〜荒川岳〜赤石岳 〜秋の遠足2015 DAY3〜

<<   作成日時 : 2015/10/29 00:31   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

寝袋が暑くて目が覚めた・・・何時?
出発の準備し始めてるから4時ごろか
まだ、寝れるな。。。

最終日の今日は10時30分のバスに乗る
ソロの女性いわく2時間くらいで下山できるというので
7時ごろ出発すればいい

3日目の行程はこんな感じ

赤石小屋(06:30)・・・カンバ段[休憩 20分](07:42)・・・椹島ロッヂ(08:50)

5時過ぎ、赤石岳に向かう人を見送り
2人はまだ寝てるのでコーヒーでも飲もうかなと
ガサゴソしてると2人も起きてきたので
みんなで朝ごはんをのんびりいただく
画像
あ〜いい天気だ!
準備をしてトイレをしに外に出ると
画像
雪化粧した赤石岳
小屋から10分のところに三角点があり
そこから富士山が見えるというので行ってみると
画像
シルエットが美しい!
小屋に戻ってみると
画像
朝日に染まった赤石岳
7時ごろ出発
画像

樹林帯の中を下ります
聖岳が見える場所があると地図に載ってたんですが
いつの間にか過ぎていた。。。で
画像
8:46無事下山
早く下山できたんで何もせず
バスを待つのももったいないので
ここでシャワーが浴びれるというので
待ち時間にシャワーを浴びてすっきりして
画像
さわらソフトをいただく
画像
ここは景色がいいし落ち着く場所
ここでのんびりキャンプしたらええやな〜
息子連れてきたいな〜
しかし・・・遠い遠すぎる。。。。。。

帰りも山の中を2時間走り
さらに高速5時間走りみんな無事帰宅


今回の秋の遠足は
晴れで始まり➡曇り➡深夜から雨➡
翌日ミゾレ➡雪に変わり➡そして晴れ

目まぐるしく天候が変わる中
進むかやめるか何度か選択する時があったが
結果的にはいい方向に進み
何事もなく下山できました
いつ崩れるかわからない天気
そこをうまく切る抜けることができたのは
スピード!!そして体力!!
寝不足で千枚小屋までかなり辛かったので
荒川小屋までどうなるかと思ったが
この選択が正解!!
行ってなかったら千枚岳だけ登って下山してただろう
Yぴーさんもよくついてきてくれました
体力以上に精神力が強い!!

次回の山行からはビールを持って上がるのはやめよう
ウイスキーかバーボンにしよう
できるだけ無駄は省こう・・・と思う
そして2泊3日と限られた日数なんで
そろそろ小屋泊まりも含めた行程で
岩稜山行、ロング山行をしていこう
のんびり山行もしていこう

千枚小屋、荒川小屋、赤石小屋は
2000年代に建て替えられたようで
とてもキレイでペンションに泊まってるようなくつろげる小屋で
今まで見た中で1番きれいな小屋でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南アルプス縦走 千枚岳〜荒川岳〜赤石岳 〜秋の遠足2015 DAY3〜 HAPPYCAMPERのほげらばり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる