HAPPYCAMPERのほげらばり

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016暖冬の冬〜赤坂山雪山ハイク〜

<<   作成日時 : 2016/02/12 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は暖冬です!
なんて言いながらなんだかんだで降ってたんですが
ほんと今年は降らない。
降らないとボードも楽しめないし
雪遊びもできない
どうしたもんか。。。


雪不足の中恒例の雪山ハイク
どこの山にも雪は少ない
雪を期待しても仕方がないので
いい天気になることだけを期待して
2月7日滋賀県赤坂山へ向かった


画像
登山口はマキノ高原スキー場駐車場
8時30分過ぎに到着
雪不足というよりない
営業してなので駐車料金は無料
画像
ゲレンデはご覧の通りです
画像

画像
しばらく歩くとやっと
画像
アイゼン履くほどでもなく
歩きやすい雪で予定より早く武奈の木平到着
画像
この辺から雪が増えだしええ感じ!
空もええ感じ!
稜線までもう少し登って行くと
雪が降りだし風も出てきた
スノーシューで遊べる雪ではなかったけど
使わなければただのお荷物
ここしかないってところで履いてもらう
画像
わしとY氏は正規ルートを進みます
画像
稜線はブッシュだらけ
スノーシュー楽しめてるかな
画像
スノーシュー組が最後の登り
画像
赤坂山山頂到着
風も穏やかで寒くはなく太陽の日が温かい
白山、伊吹山や霊仙山など一望
予定よりかなり早く登頂できたし天気もいいのでBプランへ移行
画像
踏み後のない寒風方面へ向かいます
画像
雪で覆われた稜線が美しい
美しすぎる
画像
輝く水面の琵琶湖
画像
画像
ここは滋賀県ですよ!
画像
日本海もバッチリみえました
景色がよく風のこないところでのんびり昼ごはん
すぐに冷えてしまう雪山のラーメン
この日は冷えることなく最後まで温かく頂きました

踏み後がない雪原
終始ニヤニヤで楽しくって仕方がない
寒風の分岐でマキノへ下りなければいけないのに
調子に乗って歩いてしまって通り過ぎてしまった

この下山ルートは上りルートより雪が多い
もちろん踏み後もない
画像
ギリギリまでスノーシューを楽しんだ

画像


下山後は温泉に入ってのんび〜り


暖冬の冬、こんなに楽しめるなんて!!
行程の半分以上スノーシューを楽しめたし
天気は最高だし文句の付けどころのない雪山ハイクでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016暖冬の冬〜赤坂山雪山ハイク〜 HAPPYCAMPERのほげらばり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる