HAPPYCAMPERのほげらばり

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016蛇谷ヶ峰雪山ハイク

<<   作成日時 : 2016/02/13 01:32   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

雪が降らないから雪がない!!
雪山ハイク楽しみたいのに雪がない!!
今年もpapagoniaメンバーと雪山ハイク
しかし、雪がない!!

雪が降ることを期待して霊仙山に登ろうとしたが降る気配なく。。。
あ〜霊仙山の雪原歩きたかったな〜
とにかく雪があるところを探して蛇谷ヶ峰がありそうなので
最終的に蛇谷ヶ峰へ

閉館した朽木ふれあいの里に車を止め
8:46登山開始
尾根に上がる分岐まで林道を進みます
ここから徐々に雪が増え始め
徐々にワクワク感も増え始めます
画像
画像
やや急なコースですが
アイゼンをつけなくて滑ることなく登れる雪質
ワシワシ登れます
画像
masuoさんに初アイゼンを試していただくため
アイゼンを装着していただき感触を味わっていただきます
画像
スノーシューを楽しめそうな場所が出てきたので
楽しめそうな時に履いていただこうと思い
masuoさん、shigekajiさんに初スノーシューを履いていただく
すこし重い雪だったんですがスノーシューの浮遊感は楽しめます
画像
踏み後のない雪の上を山頂めがけて進みます
画像
画像
スタートから約2時間で到着
画像
最高の景色です!!
ポカポカと気持ちいいです。
早く着いたのでお昼ごはんまで時間があるので
武奈ヶ岳方面に向かいスノーシューを楽しみます
画像
各自好き勝手に歩き回ります
走ったり下ったり上ったりはしゃぐおじさんたち

ひとしきり楽しんだら
画像
お楽しみのお昼ご飯タイム
寒さに耐えながらの昼ご飯になりがちだけど
今回もポカポカ陽気の中のんびりといただきます

2時間ほど山頂周辺で遊び倒し下山開始
画像
もちろん踏み後のない雪の上を進みます
登りの時に狙っていた沢筋のバフバフを堪能
調子に乗るとまた行き過ぎるので
コースから外れないように注意して!!

今回もこんなにスノーシュー楽しめるなんて思ってなかっただけに
楽しすぎる雪山ハイク

下山は滑りやすいのでアイゼンを装着し
飛ぶように下っていきます
雪の下りは歩きやすくて楽しい
あっという間に林道に到着

若干距離が短かったけどのんびりと楽しい雪山ハイクでした
初スノーシュー楽しめたかな?
次ははもっとバフバフの雪を楽しみましょう!
それには寒さも覚悟しとかないといけないかも

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやはや、思い出すたびニヤけるくらいのいい1日♪ほんま楽しかったね!
よくぞこの山推してくれました!
模範スケジュールでのナイス山行。
春までにもう一回寒波きて〜(^^;;
まっつんパパ
2016/02/13 20:30
まっつんパパさん
天気よければ全て良し
結果オーライってとこですよ。
今週少し降ってるんちゃいます?
これが最後かもです。
はっぴーきゃんぱー
2016/02/17 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016蛇谷ヶ峰雪山ハイク HAPPYCAMPERのほげらばり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる