HAPPYCAMPERのほげらばり

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016 室堂〜五色ヶ原 DAY1

<<   作成日時 : 2016/11/23 00:37   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

『8月は雨が降らず沢の水が枯れて
8月いっぱいで小屋を閉めようかと思ってたら
雨が降って閉めずにすんだけど
9月はずっと雨続きでした。』
五色ヶ原山荘の小屋主さんとの話。
明日で小屋じまい。
そして、雨。

今年もなんとか恒例の秋の遠足に行ってきました。
いつものように9月の3連休
9月17?19日に行く予定のつもりが
3人が参加できないということで
予備日に予定してた10月8・9・10日の一発勝負となった
9月の3連休は雨だった。。。

変更した日程でも5人そろうことはなく
今回のメンバーはYぴーとめがねU氏、そしてわしの3人
目指す山は富山県にある薬師岳2,926m
コースは立山室堂をスタートし五色ヶ原〜薬師岳〜折立ゴール
2泊3日の行程


天気予報では8日雨、9日雨のちくもり、10日晴
雨は避けられない状況での山行
怖いのが低体温症
しかも10月で寒い
やはり中止にすべきか悩んだ…
とりあえず行きましょう!
行ってから考えましょう!
というので出発したのでした。。。

相変わらず前置きが長くて…

画像
立山登山のスタート地点となるのが立山駅
ここからケーブルカーとバスを乗り継ぎ室堂へ上がる
駅周辺は雨は降ってないが
ライブ映像の室堂は雨とガス

始発の切符を買いガスに向かって行く
気が重い。。。

室堂到着

レインを着込んで雨に備え外へ
大パノラマが迎えてくれるはずなのに
すべてガスの中10m先しか見えない

とりあえず写真撮って水汲んで出発
明日から天気が良くなることを信じて

今日の行程は五色ヶ原山荘のテント場まで
約4時間チョイなので雨でもなんとかなる
浄土山方面へ向かう
今のところ風もなく冷たい雨でもないのが救い

ガスに雨、ライチョウには最高の天気
出会えるやろな〜っ思ってたら

画像
ハイ、出ました!

画像
辺りはガスに覆われ一瞬も景色なく
雨は降ったり止んだりを繰り返し
風も時より強くなったり
それでも楽しく歩く

画像
ガスのむこうに五色ヶ原山荘発見
画像
すっかり冬支度が終わってます
そして、雨は本降りに。。。

さて、テントにするか小屋にするか
悩んでると
ソロの男性がやってきた
躊躇なくテント受け付け
それを見てとりあえずテント場を見に行ってみる
テント場は小屋から5分ほど離れた場所にある
木道を歩きテント場を見るや否や引き返す
(わしらに無理だ)
皆そう思ったに違いない
木道でソロの男性とすれ違う
お気を付けて

小屋泊まりが決まったら気が楽だ
小屋主さんと話をしてると
また、ソロの男性がやってきた
もちろん躊躇なくテント
少し話をして見ると中房からやってきて
1週間ほど歩きまわって10日に下山予定なので
天気良ければ剱岳行って帰ろかな、と
いいな?1週間か?
さっきのソロ男性と昨日出会ったらしく
彼は1カ月山を歩きまわってるらしい。
上には上があるものだ
今日の雨なんて大したもんじゃないらしい
馴れとは怖いもんだ
わしらときたら。。。

この日はやはりキャンセルする人が多くて
予約は二組しか入ってなく
急遽わしらのために部屋を用意していただいた
干すもん干して着替えたら

画像
これですね!
各自持参したビールでカンパ〜イ!!
ダラダラと山小屋を楽しむ

さて、明日はどうすべか
天気予報では昼前あたりから晴だが
山の天気はわからない
風は強く吹いている
小屋主さんいわく
薬師岳方面はここよりも風は強い
雨も上がるかどうか
結論は出ないしまだ出したくない
薬師岳には登りたい
とりあえず朝5時出発するつもりで
4時に起きた時に判断しよう

晩ご飯を食べたらあっという間に20時
ダラダラしてると時間が早い
テントだととっくに寝てるのに

暖かい布団にはいり
天気が良くなることを願って
おやすみなさい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016 室堂〜五色ヶ原 DAY1 HAPPYCAMPERのほげらばり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる