HAPPYCAMPERのほげらばり

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016 五色ヶ原〜室堂〜雷鳥平 DAY2

<<   作成日時 : 2016/12/08 00:35   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

何時だろうか、風の音で目が覚めた
風が強い、雨の音も聞こえる
朝には落ち着くだろうか。。。

4時少し前に目が覚めた
やはり雨風が強い
これは無理だとすぐにわかった
2人もそう思ったのだろう
誰も起き上がるものはいなかった

6時、いいかげん起きなければ
やや重い気持ちを抑え込み朝ごはんを
食べながらミーティング
小屋主さんに薬師岳までのコースについて
アドバイスをいただく
昼頃には麓の天気はよくなっていくだろうけど
山の天気同じようにはいかないだろうし風は残るだろうと
行ってしまうとエスケープできない上に
スゴ乗越小屋は閉まってるし水もない
この天気で無理していってもいい景色は見れないし
何よりも危険と判断した我々は
室堂へ引き返すことになった

となれば小屋で雨が弱くなるまで
のんびりしたいところなのですが
今日で小屋仕舞なのでスタッフのみなさん忙しそう
のんびりしてくださいと言われてもねぇ。。。

雨の支度を整えて
8時小屋を出発、雨の中へ

歩き始めて5分も経たないところで

画像
雷鳥様ご一行

画像
さらに10分
天気のせいか近くによっても逃げない

さらに数分後
画像
8羽の団体さん
出るは出るはこんなに出て来ると
珍しくもなんともない

風の難所ザラ峠風は強かったけど
去年の赤石岳の強風と比べたら屁でもない

いいペースで進んでいると
画像
強者二人に追いついた
やたらと荷物がデカい
二人は出会った記念にと写真を撮ろう
ということになったらしく
ちょうど通りかかったので
めがねU氏がシャッターを切った

昨日はどうでした?と聞くと
風が強くて設営が大変だったことと
寝心地があまり良くないエアマットが
フワフワとしてるな?と思ってたら
浸水してマットが浮いてたと
楽しそうに話してくれた
二人とも剱岳へ行って下山を考えてたようだが
今日は天気悪いけど
明日は晴れ予報なので剱岳が混みそうなので
登らずに帰ろうかどうしようか。。。
とにかくお気を付けてと

画像
昨日と同じコースを
歩き慣れた感じでサクっと歩き、室堂へ

室堂は多くの観光客で大賑わい
外は雨とガスで観光どころではない
行くあてに困った人たちだらけ
わしらもその困った人の仲間

ちょうどお昼時と重なり
昼ごはん難民がアッチコッチで座り込み
宴会をおっ始めたりしてる
食堂はもちろん喫茶も行列
食べるところもなく困ったが
すっと立ち食いソバに入ることができた
画像
冷えた体に立山ソバがしみわたる

落ち着きを取り戻し
せっかくなんでチャ?でもしながら
作戦会議でもということになり

画像
ホテル立山名物のシフォンケーキ
なんぞを戴きながら
山ガールを満喫
全くと言って山を登ってない
なにをしにきたんだ?

さて本題!
選択肢は3つ
1、このまま下山
2、立山三山をあるく
3、大日岳を歩く

わしは朝の時点で下山も考えた
しかし、せっかく上がってきたし
天気も良くなる?らしいので
3の大日岳を歩くを選択

となれば今日の野営地は雷鳥平
なんどか通過はしたが泊まったことはなく
一度はテントを張ってみたかった場所
こんなことがない限り張ることはない
大日岳もいつかはと思いながら後回しになるし
これまたいいチャンス

少しウダウダとしながら
ガラス越しの景色を見てると
雨が小降りになってきたようなので
雷鳥平に向け出発!

ガスと小雨が降る中
遊歩道をテクテク進みます

画像
ミクリガ池も真っ白け

雷鳥平まで約1時間
近いようで微妙に遠い

14時過ぎ着くころにやっと雨があがった〜
画像
テントを張って雷鳥荘でビールを追加して
画像
室堂で買った地ビールでカンパ〜イ!!

その時はやってきた!!
テント場にいたすべての人が
カメラとスマートフォンを手に

画像
あ〜やっとでてきてくれました
いったい何枚撮っただろうか
暗くなるまでことあるごとに撮り続けてしまった
画像
画像


12時を回ったころだろうか
誰かがノソノソと起きた時
みんなもノソノソと起き
夜空を見上げると満点の星空

いや〜これは明日が楽しみだ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016 五色ヶ原〜室堂〜雷鳥平 DAY2 HAPPYCAMPERのほげらばり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる